ご自愛ください

書きたいこと書きます

入試問題をPDF化したら著作権法違反?ペーパーレス化の障害になりそうなニュースを見つけたので調べてみました。

お世話になります。安藤です。

 

このニュースが気になったので少し調べてみました。

www.itmedia.co.jp

ニュースの内容としては、

旺文社が入試過去問をPDF化して保管していたことが、著作権の複製権侵害にあたる可能性があると指摘され全データを削除した

というものです。

 

世間がペーパーレス化に向かう中、流れに逆行するような話であることが少し気になりました。

そこで、今回の件は何が問題だったのか、企業のペーパーレス化には問題がないのかを調べてみました。

 

ニュースを読むと、今回問題になったのは試験問題に小説等の著作物が含まれているためのようです。小説等の著作物に対する複製権の侵害の可能性を指摘されたわけですね。

では、小説等を含まない試験問題そのものに対しては著作権はないのかというと、そこは解釈がわかれる所のようです。

 

【参考】試験問題の著作権について(公益社団法人におい・かおり環境協会)

 

試験問題自体も編集者著作物と扱われる可能性があるようです。したがって、小説等を含まない数学や物理の試験問題であっても複製権の侵害にあたる可能性があるわけですね。

 

企業では申込用紙や設計図や資料等を電子化してペーパーレス化を進めていることが多いかと思いますが、ペーパーレス化しているものによっては今回の旺文社と同じ問題が起こる可能性があります。

例えば資料として新聞記事をスキャンして電子化していた場合は今回同様、複製権の侵害にあたると思われます。(新聞記事は編集者著作物)

もちろん著作者に許可をとれば複製は可能ですが、運用の手間を考えると現実的とは思えません。

同類の問題が頻発すれば許可申請代行サービスにビジネスチャンスが…?笑

 

企業のペーパーレス化は今後ますます進んでいきます。

社内資料のみに利用する場合に限り著作物の電子化を可能にする等、なんらかの対策が行われない限り、今後同様の問題は増えてくるように思います。