ご自愛ください

書きたいこと書きます

Googleに自宅住所を教えた話

お世話になっております。安藤です。

 

今回は、google nowで自宅情報を変更する方法をお教えします。

 

皆様、「google now」はご利用になられていますでしょうか。

Android 4.1+以上のAndroid携帯なら標準でインストールされているアプリです。

これが非常に未来感のあるアプリで、検索履歴からオススメの情報を提示してくれたり、位置情報から周辺情報を教えてくれたりします。

gmailを使っていれば、ホテルやレストランの予約確認メールを解析して予定として表示してくれます。

行動のかなり多くの部分を把握して情報を提示してくれるので、人によっては怖いと感じてしまうかもしれません。私も、googleカレンダーに入れた覚えのない予定がgmailから自動登録されていたときはシンギュラリティも近いと錯覚してしまうほどでした。

 

このように私はどっぷりgoogle nowに支配されて生きているわけですが、中でも最も便利に感じているのが終電通知機能です。

現在の位置情報と自宅情報から終電が近づくと通知してくれる機能です。

私は仕事でも遊びでも終電忘れて夢中になってしまうことが多いので、終電前に通知してくれる機能には本当に助かってます。

 

ですが、最近引っ越してから終電通知機能がうまく働かなくなってしまいました。

毎日、律儀に前の住所への終電時間を知らせてくれるのですね。当たり前ですが。自宅にいても「もうすぐ終電だから早く出ろ!」とせかされるのは正直ちょっとうっとおしい。もう家ついとるっちゅうねん。

 

しばらく待てば新住所を自宅として認識してくれるかもしれないと思い、2週間ほど待ってみましたが自宅住所が変更される気配はありません。滞在時間から自動で自宅認識してくれないかと思いましたが、さすがにそこまではやってくれないようです。

なので手動で住所を変更しました。

 

(ここから本題)

自宅住所を変更するには、以下の手順を実行します。(PCを使った手順です)

1.Googleにログインした状態でGoogle Mapsを開きます。

 ログインした状態ならマップを開いたときに右上にアカウントのアイコンが表示されているはずです。

2.検索ボックスに「自宅」と入力します。

3.自宅住所が出てくるので、住所右に表示される「編集」をクリックして新住所を入力します。

4.「保存」をクリックするか「Enter」キーを押して入力を完了します。

 

以上で変更完了です。すぐにスマホgoogle nowにも変更が反映されました。

これで今後は自分で終電を調べる必要はなくなりますね。

 

ちなみに、自宅を設定していない場合は、google mapを開いて、検索ボックス左の「メニュー」(三本線のアイコン)から「マイプレイス」を選択すると設定できるようになります。

 

今回の記事は↓のサイトを参考にしました。

support.google.com

 

以上、よろしくお願いいたします。