ご自愛ください

書きたいこと書きます

やる気がでないときは、とりあえず作業をはじめてみるのがオススメ

お世話になっております。安藤です。

 

よく、やる気を出す方法として「とりあえずやってみる」というのがありますよね。

気乗りしない作業でも、取り掛かってしまえばだんだんやる気になってくる、というあれです。

なぜこんなことを書いているかというと、今まさにとりあえずやってみている状態だからです。

ブログを書くという作業も、書き始めるまでのハードルが意外と高いものです。平日は仕事から帰ったらのんびりしたいですし、休日は遊びに行きたいですからね。

でも、今日は「とりあえず一行だけでも書こう」と思って一行目を書き、そのままなんとなくここまで書き進めてきました。

 

ブログをはじめたばかりで、まだまだ記事を書くことが日常の一部になっていない段階では、放っておいたら3日坊主になりがちです。

こういう段階では、少し時間があれば「とりあえず一行だけ」と思って記事を書いてみるのもよいかもしれません。これを続けているうちにブログを書くことへのハードルも下がり、記事作成が習慣化するかもしれません。

やる気が出ないときは、とりあえず作業をはじめる。一行だけ書いて保存しようと思っていた記事をここまで一気に書けていることからも、実際効果的な方法なのだと実感しております。