読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご自愛ください

書きたいこと書きます

【目標】2017年取りたい資格

2017年に取りたい資格について。 ほとんどの資格は持っているだけでは意味がありませんが、成長のマイルストーンとしては有効だと思っています。 2016年は仕事関係で応用情報技術者と情報セキュリティスペシャリストに合格しました。TOEICはほとんど伸びなか…

情報セキュリティスペシャリスト試験に合格しました

2016年10月実施の情報セキュリティスペシャリスト試験に合格しました。 この試験はIPAの情報処理資格のひとつです。データベーススペシャリストやネットワークスペシャリストと並んで高度資格に位置付けられています。(高度資格の中ではおそらく一番簡単です…

寒い時期の朝ラン、オススメ

11月も下旬となりまして、朝晩冷え込むようになりましたね。 特に朝は寒くて着替えるのが本当に苦痛です。 この苦痛を解消できないかと考えて、最近ランニングをはじめました。 朝起きたら着替えずに軽く準備運動をし、そのまま外にランニングに行きます。 …

【忘年会シーズン到来】幹事やるなら絶対ぐるなびプレミアムに入っておくべき

お世話になっております。安藤です。 最近めっきり寒くなってきましたね。 もう11月も半ばということで、若手会社員にとっては(幹事的な意味で)そろそろ忘年会のことを考え始める時期ではないでしょうか。 私もつい先日、上司から部の忘年会幹事を仰せつかり…

文語が出てこなくて困るから備忘録(随時更新)

お世話になっております。安藤です。 ドキュメントを作成していて、適切な文語が出てこなくて困ることはありませんか? 私はあります。よくあります。 そのたびに調べる時間を取られるのももったいないので、備忘録として口語文語対応を作成しておきます。今…

入試問題をPDF化したら著作権法違反?ペーパーレス化の障害になりそうなニュースを見つけたので調べてみました。

お世話になります。安藤です。 このニュースが気になったので少し調べてみました。 www.itmedia.co.jp ニュースの内容としては、 旺文社が入試過去問をPDF化して保管していたことが、著作権の複製権侵害にあたる可能性があると指摘され全データを削除した と…

Googleに自宅住所を教えた話

お世話になっております。安藤です。 今回は、google nowで自宅情報を変更する方法をお教えします。 皆様、「google now」はご利用になられていますでしょうか。 Android 4.1+以上のAndroid携帯なら標準でインストールされているアプリです。 これが非常に未…

トランプ氏当選による資産への影響

お世話になっております。安藤です。 アメリカ時間11月8日の大統領選でトランプ氏が大統領に当選されました。それによる個人的な影響についてメモしておきます。 私、資産の40%程度を資産運用にまわしております。外国為替と日本株です。大統領選前には念の…

やる気がでないときは、とりあえず作業をはじめてみるのがオススメ

お世話になっております。安藤です。 よく、やる気を出す方法として「とりあえずやってみる」というのがありますよね。 気乗りしない作業でも、取り掛かってしまえばだんだんやる気になってくる、というあれです。 なぜこんなことを書いているかというと、今…

【ビジネス用語備忘録】AIDMA、AISAS

いつもお世話になっております。安藤です。 本日はマーケティング用語を2点ご紹介します。 (本記事は私個人の備忘録的な要素を多分に含みます) AIDMA(アイドマ) 広告を見た消費者が商品購入を決定するまでのプロセスを表す理論です。 ・Attention(注意…

まずはフォロワーシップを磨こう!リーダーシップの前に身に着けるべき超重要な力

いつもお世話になっております。安藤です。 本日はフォロワーシップについて書いてみたいと思います。 1.フォロワーシップはなぜ重要なのか 1.1 フォロワーシップとは そもそもフォロワーシップとは何なのでしょうか。 一意に定義することは難しいですが、…